すわことりっぷ *swako meets people*

25 years old * OL baseball/diving 旅と旅先の出会いを綴っていきます

25歳のNew Yorkはヘルシー&オーガニック。

 

 

 

初めてニューヨークを訪れたのは約6年前。

アメリカのど田舎に留学していた私たちは、世界のエンターテイメントの頂上の地で

メディアを通してでしか知らなかった輝く街にひたすらはしゃいでいた。

 

大人になって、今の自分の目にニューヨークはどう映るのか。

前回はスマホを無くしてカメラの充電器を忘れたためほとんど写真が無く、

頭の中の記憶でしかあの街に戻ることができなかった。

あの時何を見て何を見なかったんだろう。

 

f:id:swako23:20190923162828j:plain

 

今回は、ニューヨークに4日間、ペンシルバニアに3日間の1週間ひとり旅。

真冬と比べて、9月はどんな姿を見せてくれるんだろう。

 

 

 

モデル・森星さんのアナザースカイを見て、

ニューヨークはオーガニック/ヘルシー思考が日本より進んでる!と思った。

だから、それを体感したかった。

 

アナザースカイでまさに森星さんが訪れていた、ヨガスタジオ。

f:id:swako23:20190923163737j:plain

 

Yoga Shanti

yogashanti.com

 

スタジオはTribeca(マンハッタン中心)とSag Harbor(ニューヨークシティの右端)にあり、

私が訪れたのはTribecaの方。

 

f:id:swako23:20190923170834j:plain

f:id:swako23:20190923170449j:plain

f:id:swako23:20190923173738j:plain

f:id:swako23:20190923175130j:plain

 

 

私が受けたのは、Rianne Vestuto先生のShanti Openクラス。

(ちなみに森星さんは有名なColleen先生)

日本でネットから予約してクレジットで支払い済み。

当日はレッスンを受けるだけだった。

 

f:id:swako23:20190923173837j:plain

 

他に3人の生徒がいて、初心者向けのレッスンがスタート。

目を閉じてスカーサナで合掌すると、先生がヨガの精神を話し始める。

マンハッタンはすごくうるさくて忙しなくて落ち着かなかったけど、

この先生のお話を聞いてたらだんだん心が静かになっていくのを実感した。

 

マンハッタンの中心に、静かな場所を見つけた。

 

西洋の人がヨガの精神を説いたり「タダーサナ」と言ったりするのは

なんだか新鮮だった。

昔から、アジア人が西洋の文化に憧れたり真似したり、というのが私のイメージ。

でも近年は西洋がアジアの文化に興味を持ち自分たちの生活に取り入れている。

私はそれがすごい嬉しいと感じた。

よく分からないけどこのレッスンに参加してるみんなに「ありがとう」と思いながら

レッスンを受けていた気がする。

 

 思い切ってここに参加して良かった。

 

 

 

 

オーガニックといえば食事。

ニューヨークに来て改めて思ったのが、私は海外に行くとかなりの偏食になるということ。

 

衛生面の問題もあるけど、それより

「この食事には良くない油が使われている、塩が多い、添加物がたくさん入ってる」

学生時代留学を通して激変した自分の体、帰国後1年で戻したけどどうしてもそれがトラウマ。

もともと小麦粉が好きじゃないのも手伝って、全然食べ物を買うことができない。

アメリカを旅行すると痩せて帰って来るというのが恒例になりつつある。

 

でも、事前に調べていれば入りたいと思えるお店もあった。

 

一番のお目当は、ここ。

HU Kitchen

hukitchen.com

 

ここも、アナザースカイで森星さんが行っていたお店。

 

f:id:swako23:20190923182555j:plain

f:id:swako23:20190923182700j:plain

 

「HU FAVORITES」は完成して提供される料理。

「HU BOWLS」は自分でカスタマイズするサラダボウル。

 

このサラダボウルを食べたくて、ここにやって来た。

f:id:swako23:20190923182953j:plain

f:id:swako23:20190923182918j:plain

 

ピースしてくれた陽気なお兄さん。

f:id:swako23:20190923183107j:plain

f:id:swako23:20190923183126j:plain

f:id:swako23:20190923183141j:plain

 

カスタマイズできるのはオーガニックのものばかり。

どれもヘルシーで美味しそうですごく迷ってしまった。

f:id:swako23:20190923183319j:plain

 

私がチョイスしたのは、

①BASE

 - Organic Mixed Green

②SPREADS

 - Hass Avocado

 - Cauliflower Hummus

 - Dairy-Free Baba Chanoush

③PROTEIN

 - Organic Roast Chicken

④TOPPING

 - Quinoa

 - Organic Roasted Corn Salad

 - Seasonable Red Cabbage Slaw

DRESSING

 - Organic Lemon Vinaigrette

 

ボリューミーだけどヘルシーで、すごく美味しかった。

安心して食べられるってとても幸せ。

 

ちなみにサラダボウルの隣に置いてあるのは板チョコ。

ビターだから甘いのが苦手な私でも美味しくいただけるし、オーガニックなのがいい。

 

f:id:swako23:20190923184609j:plain

f:id:swako23:20190923184625j:plain

f:id:swako23:20190923184646j:plain

f:id:swako23:20190923184707j:plain

 

「HU Kitchen」の「HU」は、「HUMAN」の「HU」。

「GET BACK TO HUMAN」

人間に戻ろうというのがこのお店のテーマ。

f:id:swako23:20190923184728j:plain

 

日本に来てくれたらいいな…

またニューヨーク行ったら行きたいと思えたお店。

 

 

 

もう一つオーガニックで紹介したいのは、

WHOLE FOODS MARKET

f:id:swako23:20190923185309j:plain

 

ここには滞在中本当にお世話になった。

だって、オーガニックなフルーツが豊富だったから。

f:id:swako23:20190923185720j:plain

f:id:swako23:20190923185743j:plain

f:id:swako23:20190923185758j:plain

 

オーガニックコスメも豊富。

ここでjohn masters organicのリップクリームを$5で購入。

日本で買うと1,500円だから、お土産にとてもおすすめ!

f:id:swako23:20190923185819j:plain

 

スーパーにヨガマットが売ってるところなんて見たことない。

f:id:swako23:20190923185922j:plain

 

量り売りのお惣菜もあるから、

食事に困った時はここで揃えるのが吉。

f:id:swako23:20190923190145j:plain

 

 

 

マンハッタンはとにかく疲れる街だったというのが一番だけど、

それでもこの街のヘルシーでオーガニックな暮らしはとても好きだった。

日本はまだオーガニックに対して壁があったり購入しづらかったりだけど

ここみたいにもっと身近になればいいのにな、と心の底から思った。

そして、ニューヨークももっと変わっていってほしいと思った、そんな旅。